1767579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェリーままの バレリーナ弁当

チェリーままの バレリーナ弁当

チェリーままのばれりーな弁当


ばれりーな弁当看板

子育て弁当4


長男が高校に入学して、お弁当作りが始まりました。
正直言って、お弁当なんて面倒くさいな~!と思っていた私です。
ところが、入学式で、学園長の奥様から こんなお言葉がありました。


「赤、緑、黄・・・3色きちんとそろった、色のきれいなお弁当を 
作ってあげてください。冷凍食品だけのレンジでチン弁当は禁止です。」
「高校に入ったら、子育てはもう終わり!じゃないですよ。
3年間、愛情たっぷりの「母の味」をしっかり伝えてくださいね。」


「これは、えらい学校に入っちゃったわ~!」と思ったのと同時に
私はこの言葉にものすごい衝撃を受けたんです。
まさか高校の入学式で、幼稚園児のママに話すような
手取り足取りのお弁当作りを伝授されようとは・・・
お弁当作りの指導まであるなんて、この学校はどこか違うわ!
と直感した私は、言われるがままに、お弁当を毎朝毎朝、作り続けました。


そしてある時、ふと気づいたんです。母親の役割って、これだったんだ!って。
「ああしなさい、こうしなさい!それはダメ!これもダメ!」
と口やかましく言い、親の思いどおりの子にすることが、親の仕事じゃないんです。
ただ黙って、ひたすら3色そろったお弁当を作ることが大事なことだったんですね。


今やその長男も 無事、東京の大学に入り、我が家を巣立っていきました。
やるだけのことは やってあげたわ!と思えるのは、あのお弁当があったから。
入学式でお話してくださった、学園長の奥様に感謝、感謝です。


そしてこの春、次女が長男と同じ系列の中高一貫校に入学しました。
やっぱり、あのお弁当のお話は健在でした。
1年間のブランクを経て、これから続く6年間のお弁当生活を
このブログとともに エンジョイしていきたいと思います。
皆さん、どうぞよろしくね~('-^*)/

秋のお弁当
↑↑↑「2010☆秋のお弁当画像」はこちらをクリック ↑↑↑
子育て弁当4
↑↑↑「2010☆夏のお弁当画像」はこちらをクリック ↑↑↑
春のお弁当
↑↑↑「2010☆春のお弁当画像」はこちらをクリック ↑↑↑




© Rakuten Group, Inc.